★日常雑記★(時々メモ帳・美味しい情報?)

日々の出来事を徒然に書きます。
気まま更新でマッタリペースです(´-`)ノ

スポーツ(特に今はフィギュアスケート)と音楽と車(とラーメン)をこよなく愛します♪
(車はJ'sの旧車・sportsタイプに限ります^^;)

【仕事について】「プロ意識」と「プライド」

(気分によって一人称が変わるのは毎度の事なんで気にしないで下さいm(_ _)m←)


「いい?お金をもらっている以上プロなんだからしっかり仕事しなさい!」


これは俺が昔マンガで読んでガツンと来た言葉。
主人公が「え。でも俺バイトだし…」と言ったのに対して"客"であり
たまたまプライベートでも知人の関係者だった人に偶然あった時に言っていた台詞。


かなり衝撃的だったから忘れられない。


それまで俺がバイトで手抜きをしていたわけじゃない。
ただ"なんと言っていいかわからない感覚"をこの登場人物が代弁してくれた!
と言う気持ちだった。


俺は普段ヘラヘラしているが結構責任感が強かったりする。
(それで損した事も多数だが…^^;)
「バイトだから」「パートだから」「派遣だから」で逃げてる連中が俺は昔から嫌いだった。
今でも嫌いだ。


自分がTOPならば好き勝手にすればいいだろう。
しかし「雇われている」「契約している」以上、報酬を支払ってくれる相手に対して不利益になるような行動はしたらアカンと思う。



例えば接客。
たまたま無愛想な店員に当たっただけでそのショップ自体のイメージが悪くなるなんて日常茶飯事。
ましてや今のネット社会だとそう言う悪評は直ぐに拡散される。
その「無愛想な店員」がバイトだろうが店長だろうがオーナーだろうが客には関係のないこと。


逆に「とっても感じのいいスタッフに良い対応を受けた」としたらそのショップの評価はぐ~んと上がる。
そして「これぞ正に神対応!」とか言ってまたまたネットで拡散。


…って言うか今は「神対応」と呼ばれている事が
「本来の接客なり仕事なりのあるべき姿」
なんじゃねーの?
態度悪いヤツ、テキトーな奴が増えすぎてんだよ!(怒




俺が昔「1ヶ月半だけの短期派遣バイト」で宅配便のコールセンターに行った時の事。
繁忙期だからそういう仕事が回ってきたんだが、本当に1日中電話は鳴りっぱなしだった(らしい)。
(俺は夕方からのシフトだったので昼間はよく知らん…)


そんな時「天候事情で高速道路が軒並み封鎖」と言うとんでもない事態が起きた。
物流は基本陸路。
宅配便は「期日指定・時間指定が当たり前」の世の中。


当然クレームの嵐。
だけど「道路事情・天候事情」はいくら大企業でもどうしようもない…。



そんな時俺が取った1本のクレーム電話。
当然だがお客様はブチ切れ。
どうやらその方は「地方から仕入れたモノにオリジナルの装飾を施して販売している」ようだった。
そのお客様にも更にお客様がいて、決まった日にモノが届かないと自分の信用もなくなるんだ。


…俺は「自分も普段は(宅配便を)使う側」だからお客様の気持ちは痛いほど分かった。


その人の言う事を全部聞いて、全て肯定して…


…その方も「天候事情だから仕方ない」という事は分かってたんだよな…
でもその怒りをぶつける先がない。
ぶつけられるのは「配送会社」だけ。


一通りクレームを言い終えたその人はボソッと一言
「…アナタに言っても仕方のない事なのよね…」と呟いた。


ソレを聞いて俺の口からとっさに出た言葉。
「いえ、そんな事はありません!お客様からお預かりした荷物をお約束通りに届けられないと言うのは、我々の会社の不手際でも有ります。そして今私は"弊社の代表"としてお客様とお話させて頂いております!ですから私が伺えることは伺って、その後の手配に関しては上の者に出来る限りの対応をさせて頂きたいと思います!本当に申し訳ございません!!」


…コレ、マジ。
俺、別にいい子ぶってるわけでもねーし普段チャラいけど(塚ヘラヘラしてっけど)
コレって俺にとっては当たり前の感覚で。
(あのマンガのセリフを見て以降の話)


俺に出来ることは「上司に"なんとか出来ないか。無理なら謝ってくれ"と伝える事」しかない。
でも。
俺にとっては1日に何十、何百本の電話のうちの1本でも
(夕方~ラストまでのそんな長い時間じゃない勤務だったけど「デイリー受電本数No.1常連」だった…)
「お客様にとっては唯一の電話」なんだよな…。


俺が無意識にその発言をしたら…
その人は絶句してしまった。


そして
「…わかりました、では後はお願いします」と言って電話を切った。


俺はソッコー所長に直談判しに行き事情説明。
所長も(あんま話した事なかったからよくわかんねーけど)頭の切れる人っぽくすぐ事態を把握してくれて
「じゃぁ君は仕事に戻ってくれ。後は私がなんとかするから」
と引き継いでくれた。



俺はソレで一安心し、また鳴り響くコール音の中に戻っていった。



~~それから数時間後~~


やっと営業時間が終わり、同じ派遣バイトの仲間も常勤のバイトさんやパートさんもグッタリしながら帰路に着き始めた頃。


人一倍電話を取りまくってた俺がグタッとしてる所にフラ~っと所長が来た。
「あのお客さんの件、やっといたから。」
あ、ありがとうございます、と俺が言う隙もなく
「お客さんから伝言だ。今回の事はともかくとして、あの人の電話対応は素晴らしかったと必ず伝えて欲しいとさ」
…俺がビックリしてポカーンとしてる間に所長はまたフラ~っとどっかに行ってしまった…。
(あの日は所長が一番しんどかったろうになぁ…)



…クレームの電話のお客さんに…褒められた…


フツーないよな?ないよなぁ???
ビックリして当然だよなぁ???(汗)


…正直、めっさ嬉しかった
コールセンター仕事って結構好きなんだが、多分今まででサイコー嬉しかった事のベスト3に入るな…


「俺の考えは間違ってねーんだ、誠意を持って仕事をすれば分かる人は分かってくれるんだ…」



…俺はそれからも色んなバイトしたけど…


「妙に誠意を持ちすぎてるせいで派遣バイトなのに"社員がいない時のクレーム対応が全部オレに回ってくる"ようになった
っていうのが難点だけどな…( ̄∇ ̄;)←どこでも漏れ無く!(苦笑)



でもな…
「プロ意識もったらプライドが出る」のは当たり前じゃね?
(ようやく本題www)


自称プロ=やっつけの誰でも出来るような仕事で満足」してていいんか?
しっかり雇い主またはクライアントや接客相手のお客様・読者のニーズに答えてこそ「プロ」だろ?


その為には雇い主側としっかり意思の疎通はせなアカンと思うんよ。
納得いかんまま仕事してて満足な仕事が出来るわけ無い。
時には雇用主とぶつかってでも「お客様の満足度を上げる為の仕事」をすべきじゃないんか?


俺はその辺の妥協は出来ひん。
俺の思う「(お客様に対して)最上の事」を否定されたとしたら
それは雇用主と俺の価値観が違っているってこと。


それじゃ満足な仕事は出来ひん。
そんなんやったら俺は降りる。


俺は「なんか変」らしいんで…
(個性的といえば聞こえが良いが…(==;ちょっとアクが強いと言うか…)
嫌われる時はめっさ嫌われる。


けど「目新しい、斬新で興味を引くネタ」が欲しいんやったら
「イエスマンのスタッフで固めた商売」なんて成功するわけない!



俺は今「物書き仕事」をしている。
正味な話、イマドキネット上に情報なんてなんぼでも転がってる。


そんな中で「目を引くネタ」を考えなアカンのってかなりしんどい事と思うし
「読んだ読者が全員満足・納得する記事」なんて有り得へんとおもとる。


けど「半数以上」が「いんじゃね?」とか「なるほどね!」って思ってくれれば
まぁ成功だろう。


それが「7割超え」になるとキツイけどな…(苦笑)



せやから俺は「俺の価値観を否定するクライアント」とは仕事できひんわ。


キレイ事に聞こえるし、実際キレイ事やと思うけど
「はした金(なんてないけど!)の為に自分の信念を売る」のはイヤだ。


そのクライアントとは価値観が合わなくても
別のクライアントは俺の価値観を理解して買ってくれる。


例え単価が安いとしても、俺はそういう仕事をしたい。


勿論「クライアントの不利益にならない内容」を書くのが大前提やけどなw


んな記事書くか~!^^;


プロ意識ある言うとるやろが~!!(苦笑)



…意味不明な独り言に付き合ってくれた方、ありがとうございました
m(_ _;)m